SSブログ

上野動物園 [観察(野鳥)]

今日は昔一緒に仕事をしていた人と午後に会うため、都内に出ることに。
ついでだから、午前中に上野動物園に行こう・・・平日だからパンダ騒動も
それほどではないはずだ。

と思ったら、甘かった。
遠足や修学旅行の子供たちでごった返していました(^_^;)

とりあえず、パンダ見るために並ぶ気はないため、遠くから望遠で1枚だけパチリ。
panda110517.JPG

鳥舎の方に行くと、ルリカケスが寄ってきました。
[ ルリカケス ]
rurikakesu110517.JPG

金網越しに指を軽く噛んでくれたり、ブツブツと人の言葉にも聞こえるような声で、
随分とおしゃべりしてくれました。 指を差すと、そこに飛んできてくれて愛想を
振りまいてくれて、とてもかわいかったです(*^_^*)

その後、キビタキの鳴き声が聞こえる場所へ。見えたのは黄色くない個体。
メスかな?と思ったら、立派なオス。囀っていたのもこいつでした。
黄色い部分がほとんどないオスが囀っているのは、野生では見たことが
ありません。

[ キビタキ ]
kibitaki110517.JPG

その後はペンギンゾーンへ。
[ ケープペンギン ]
penguin110517.JPG

いつ見てもかわいいですねぇ。

そして、必ずいるこいつ。
子供だけではなく、鳥を知らない大人も、「変わったペンギンがいる」
なんていっている。 違和感もなく、溶け込んでいる。
[ ゴイサギ ]
goisagi110517.JPG

河原とか沼地でゴイサギがいたときに、小さい子が
「あー、ペンギンがいるよ~!」なんて行っていることが時々ある。
こいつらのせいではないだろうか・・・(^_^;)

そして一番の目的だった、エリマキシギです。

[ エリマキシギ ]
erimaki110517_1.JPG

渡りの途中で襟巻きが伸びきったこの姿を見てみたいものです。
でも、動物園とはいえ、この姿が見られるのは良いかも。

今年はメスがいなくなっていて、ソリハシセイタカシギに向かって求愛行動。
erimaki110517_2.JPG

・・・おいおい(^_^;)
erimaki110517_3.JPG

ヘビクイワシ:「あー、今日も平和だなぁ」
hebikui110517.JPG

イリエワニ:「いや、まったく・・・」
iriewani110517.JPG

---------------------------------------------------------------------

午後から新宿に移動し、予定通り昔の仕事仲間と会ってお話。
不景気な話ばかりとなってしまいましたが、久々に会えたのは嬉しかったですね。
しかし・・・、IT屋を続けるか、この業種を見限って思い切って転職するか、
ますます悩みが深くなってしまいました(^_^;)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。