SSブログ

上野の森へ(6/27) [観察(野鳥)]

今日は北関東のお山に行くつもりだったけど、体調がイマイチで起きられず。

ちょっと落ち着いてから、こんなところへ。

[ 国立博物館 ]
_DSC0838-s.JPG

何しに行ったかというと・・

[ └|∵|┐┌|∵|┘]
_DSC0845.JPG

埼玉の江南町(今は熊谷)で出た埴輪ですね。
でも、ここに来る目的は、動植物関連の古い絵や書物が展示されてないか
確認すること。 今回は、特にめぼしいものはなかったけど、
こんなものを見つけました。

_DSC0843-s.JPG

時々鳥見に行く某古墳で出土した鉄剣とともに有名な銘文が刻まれた鉄剣 (熊本県江田船山古墳出土)。
そこに、鳥や魚、反対側には馬らしき動物が描かれていました。ちょっと感動。
(写真禁止マークなかったから、撮っていいんだよね(^_^;)、近くにいた職員にも何も言われなかったし)

この後、国立科学博物館にいってみたけど、人が多すぎて即退散。600円がもったいなかった。

そして、最後に本来の目的地、上野動物園に。

とりあえず入り口近くの鳥の展示スペースを覗く。

[ アトリとミヤマホオジロ ]
_DSC0849-s.JPG

国内で見られるいろんな鳥が展示されています。 ここは雷鳥とルリカケスを除くと、
比較的小型の鳥ばかり。 みんな食ってばかりで肥えていて、野生で見るよりでかい。

少し離れた外のケージでは・・

_DSC0862-s.JPG

マミジロが逃げ道を探しています。
こちらには、ツグミ大からハト大ぐらいまでの鳥がいます・・が、
どうみても、狭すぎ。鳥たちは傷だらけです。

途中で、キバタンが雄たけびを上げていました。
_DSC0870-s.JPG

その近くの木では、コアリクイが・・・
_DSC0873-s.JPG

ぐったり・・・今日はとても暑かったです。

ペンギンゾーンでは、
_DSC0878-s.JPG
お約束の泥棒カモメ(ウミネコ)と、泥棒サギ(アオサギ)が・・。

そして、ハシビロコウ。
_DSC0865-s.JPG

ワシタカの仲間とは思えないプロポーションのヘビクイワシ。
_DSC0892-s.JPG
人が来ると近づいてきます。 この足で蹴られたらたまらないだろうなぁ。

そして、本日の目的だった。エリマキシギ!!
_DSC0890-s.JPG

ここでは夏羽が見られるのです。 だいぶボロボロになってきましたが、
まだエリマキは残ってます。

ここにたどり着くのにどれだけ寄り道したことやら・・。
朝10時に上野について、エリマキシギのところに来たのは15時。
昼飯も食わずに歩き回りました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の鳥見(6/20)本日の鳥見(2009/12/12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。