SSブログ

今日の鳥見(2009/05/02) [観察(野鳥)]

5月2日は丘陵地帯で鳥見。

ガビチョウが相変わらずうるさいが、人が全然おらず、静かに
鳥見が出来そう。

歩き始めると、あちこちで「チッ」という声をあげて鳥が飛び出す。
アオジかな?と思いつつ、双眼鏡で確認すると、大部分がクロジ。
こんなに集まることがあったとは。
kuroji090502.JPG

集中して鳥の声を聞いていると、時折小さな声で「スゥイ~~」と言う声が聞こえる。
キビタキがぐぜりの時によく出す声。よく探すと、結構見つかりました。
kibi090502.JPG

コサメビタキも、あまり聞かないような大声で囀っていましたが、一声なくごとに
飛んでしまうため写真は撮れず。
オオルリやセンダイムシクイ、エゾムシクイも確認できました。

河原に下りてみると、カジカガエルが鳴き交わし、ミヤマカワトンボが石の上で
休息していました。まだアオハダトンボは居ない様子。
miyamakawa090502.JPG

岸辺のところどころで、クロアゲハが給水していました。
kuroageha090502.JPG

[[観察種]]
カルガモ カワウ カワセミ ヤマセミ ハクセキレイ キセキレイ ホオジロ アオジ
クロジ アカハラ オオルリ キビタキ コサメビタキ ウグイス センダイムシクイ エゾムシクイ
イカル シメ カワラヒワ モズ キジバト オオタカ チョウゲンボウ トビ
コゲラ アオゲラ シジュウカラ ヤマガラ ヒガラ エナガ メジロ ムクドリ
ヒヨドリ カケス ハシブトガラス ハシボソガラス

[[外来種]]
ガビチョウ コジュケイ

<38種>

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。