SSブログ

今週の鳥見(2010/09/18-09/20) [観察(野鳥)]

9月も3連休になってようやく秋らしさが感じられるようになってきました。
といっても、まだ平年より暑いかなぁ(^_^;)

3連休だったので、初日の9/18はちょっと山のほうへ。上毛の2山をハシゴ。

まずは、有名な水場へ。

[キビタキ]
kibitaki_20100918.JPG

春と比べると葉が生い茂って暗く、見難い状況でしたが、
キビタキ、オオルリの幼鳥やヤマガラなどが頻繁に現われました。
ここは、30分程度で退散。

その後、カルデラ内の草原へ。
[マツムシソウ]
matumusiso_20100918.JPG
ススキの原の中に、まだマツムシソウやワレモコウが結構咲いていました。

[ツバメたち]
tsubames_20100918.JPG
上空はツバメたちでいっぱいでした。

その後、利根川を越えて隣の山へ。
鳥の気配は多いが、見るのがやっとで写真はムリでしたね。
[アサギマダラ]
asagimadara_20100918.JPG
その辺をフラフラしていたアサギマダラを撮影して終わり。

[[観察種(9/18)]]
ハクセキレイ キセキレイ クロツグミ キビタキ オオルリ ウグイス キクイタダキ イカル
キジバト コゲラ アカゲラ モズ ノスリ ツバメ イワツバメ アマツバメ
シジュウカラ ヤマガラ コガラ ヒガラ ゴジュウカラ エナガ メジロ ヒヨドリ
カケス ハシボソガラス

<< 26種 >>

------------------------------------------

9/19は、近所の河原。
先月から水が入っていたが、オオタカが居座っていて、サギぐらいしかいなかった休耕田を
除いてみると、1羽のシギがいました。
ここでは珍しいツルシギ。常連さんのシギチは、寄り付かないけれど、事情をしらない
お客さんが、入ってきてしまった感じ?
暫く待っていても、他のシギチはやってきませんでした。

オオタカが仕留めづらいチュウサギ以上のサイズのサギは、相変わらずこの
休耕田でも目立ちます。
[チュウサギ]
chusagi_20100919_1.JPG

河原をずっと走り回っていると、定位置には大体決まった猛禽がいました。
[チョウゲンボウ]
chogenbo_20100919.JPG

ノビタキもちらほらと姿を見せていましたが、稲刈り等の農作業で右往左往している状態。
写真も証拠程度しか撮れませんでした。
10時にもなると暑くなってきたので、結局2時間半程度で退散。

[[観察種(9/19)]]
カルガモ カワウ カワセミ カイツブリ バン アオサギ アマサギ チュウサギ
ダイサギ ハクセキレイ キセキレイ コチドリ ツルシギ イソシギ ノビタキ
ウグイス セッカ カワラヒワ ホオジロ キジバト ツツドリ モズ コゲラ
キジ オオタカ ノスリ サシバ チョウゲンボウ ヒバリ シジュウカラ メジロ
エナガ ヒバリ ツバメ イワツバメ ショウドウツバメ アマツバメ ヒメアマツバメ スズメ
ムクドリ ヒヨドリ オナガ ハシブトガラス ハシボソガラス

<外来種>
ガビチョウ コジュケイ

<<47種>>

------------------------------------------

9/20も近所の河原。 曇り空で雨がぱらぱらと降るような天気。
前日にツルシギをみた休耕田にいくと、まだツルシギがいました。
しかも、2羽に増えている。
[ツルシギ]
tsurusigi_20100920_2.jpg

さらに、アオアシシギも。こちらも2羽。
[アオアシシギ]
aoasisigi_20100920_2.JPG

[ツルシギとアオアシシギ]
shigis_20100920.JPG

これだけ入っていれば、常連組みもくるかなぁ、と思っていたらムナグロの群れが上空に・・・
そして通過していきました(^_^;) 残念。

ノビタキには相変わらず近づけませんが、前日よりはいくらかマシなのが撮れました。
[ノビタキ]
nobitaki_20100920_1.JPG

周囲の森でもヒタキ類がちらほら見えましたが、撮影には不向きな場所なので観察のみ。

[[観察種(9/20)]]
カルガモ カワウ カワセミ バン アオサギ チュウサギ ダイサギ ツルシギ
アオアシシギ イソシギ タカブシギ コチドリ ムナグロ ハクセキレイ キセキレイ ノビタキ
キビタキ コサメビタキ エゾビタキ ウグイス セッカ カワラヒワ ホオジロ キジバト
キジ モズ コゲラ オオタカ ノスリ チョウゲンボウ ヒバリ ツバメ
イワツバメ ヒメアマツバメ シジュウカラ メジロ エナガ スズメ ムクドリ コムクドリ
ヒヨドリ オナガ ハシブトガラス ハシボソガラス

<外来種>
ガビチョウ コジュケイ

<<46種>>

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の鳥見(2010/09/04-05)未曾有の災害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。