SSブログ

今週の鳥見(2010/09/04-05) [観察(野鳥)]

9月というのに何という暑さ・・・。

鳥見も早朝数時間で退散(^_^;)。
いい季節なのに勿体無いけど。

土曜日(4日)は、某古墳群へ。蓮がらみで何かいないかなぁ、と思って行ってみました。
(蓮、実が気持ち悪いからあまり好きではないんですけどね(^_^;))

上空を見るとツバメがいっぱい飛んでいました。
種類は3種類、ショウドウツバメが5、ツバメが3、イワツバメが2、ぐらいの割合かな?
ヒメアマツバメも飛んでいました。

[ショウドウツバメ]
syodo_20100904.jpg

デジスコで撮るのは厳しく、一か八かでコンデジ単体で撮ってみたら、結構撮れました(^_^;)

蓮のある池では、バンが目立った程度。奥のほうにヨシゴイとかがちらほら見えたけど、
写真はムリでした。

[バン]
ban_20100904.JPG

他の池を見てみると、悲惨な状況に・・・。
[・・・・・・(^_^;)]
zari_20100904.JPG
uo_20100904.JPG

サギやカラス達に次々に食われていました。
魚達も、水面から露出した背中にアメンボが群がり、苦しそうでした。
なんで水を引いてあげないのか? 外来種駆除のため?

[[観察種]]
カルガモ カワセミ カワウ チュウサギ ダイサギ アオサギ ヨシゴイ バン
カイツブリ ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ ウグイス セッカ オオヨシキリ ホオジロ
コゲラ キジバト モズ ツバメ イワツバメ ショウドウツバメ ヒメアマツバメ シジュウカラ
メジロ ヒバリ スズメ ムクドリ ヒヨドリ オナガ ハシブトガラス ハシボソガラス

<<32種 >>
--------------------------------

日曜(5日)は、近所の河川敷へ。
ジシギが随分目立ちましたが、ほとんど飛ばれて写真は撮れず。
上空は前日と同じように、ツバメたちが多く飛んでいました。

[オオタカ]
ootaka_20100905.JPG

[ノスリ]
nosuri_20100905.JPG

ノスリが上を気にしていたので上を見てみると、

[ノスリとオオタカ]
denchu_20100905.jpg

猛禽類お気に入りの場所は、種類に係わらずだいたい一緒のようで・・、この電柱には
トビやチョウゲンボウなんかもとまります。

チョウゲンボウは上空にいました。
[チョウゲンボウ]
chogenbo_20100905.jpg

遠くて写真は撮らなかったけど、ノビタキもちらほらと見ることが出来ました。

[[観察種]]
カルガモ カワセミ カワウ カイツブリ チュウサギ ダイサギ アオサギ バン
イソシギ クサシギ タカブシギ タシギ オオジシギ コチドリ イカルチドリ ムナグロ
ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ ノビタキ ウグイス オオヨシキリ セッカ ホオジロ
キジバト カッコウ モズ オオタカ ツミ ノスリ トビ チョウゲンボウ
キジ ツバメ イワツバメ ショウドウツバメ アマツバメ ヒメアマツバメ ヒバリ シジュウカラ
メジロ スズメ ムクドリ ヒヨドリ オナガ ハシブトガラス ハシボソガラス

<<47種>>


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。