SSブログ

最近の鳥見(2011年7月中旬) [観察(野鳥)]

暑くてたまらないですねぇ。

そんな中でも、鳥たちは活動しているので近場の河原に見に行きます。
さすがに自転車はやめました(^_^;)

ツバメやムクドリ、コムクドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、カラス・・・。
みんな子供たちをつれて飛び回っています。でも、それは朝と、涼しい夕方だけ。

気温35度を超える昼間は・・・・
muku20110717_1.JPG

だいぶ飛ばれたのですが、飛ぶ前はまるでムクドリの墓場のようでした。
地面に少しくぼみを作り、そこに納まるようにして休んでいました。

ツバメもあまり飛び回らず、電線で休んでいるようです。
tsubame20110717.JPG

南方からやってくるコムクドリは、比較的大丈夫なようで、木の上を元気に
飛び回っていました。
komuku20110717_1.jpg

涼しい時間帯にいくと、ムクドリとコムクドリが、親子であちこちにある、ミズキの木を
渡り歩いていました。コムクドリがだいぶ増えたので、山から下りてきたのも合流して
いるのかな?

muku20110717_2.JPG
komuku20110717_4.JPG
komuku20110717_3.JPG
komuku20110717_2.JPG

森の中からは、キビタキの声もちらほら聞こえました。
ホトトギスは、大きな声で鳴きながら毎日、上流~下流まで何往復も
しています。意外と、暑苦しさを増幅させる声ですね(^_^;)

[[ この間の観察種(7月上旬~中旬) ]]
カルガモ マガモ カワセミ カワウ カイツブリ バン チュウサギ ダイサギ
アマサギ アオサギ ヨシゴイ キビタキ オオルリ ウグイス セッカ オオヨシキリ
カワラヒワ ホオジロ モズ キジバト ホトトギス キジ コゲラ ヒバリ
オオタカ サシバ チョウゲンボウ トビ シジュウカラ ヤマガラ エナガ メジロ
スズメ ムクドリ コムクドリ ヒヨドリ オナガ カケス ハシブトガラス ハシボソガラス

<< 40種 >>

[[ 外来種 (3種) ]]
ガビチョウ コジュケイ ニワトリ

トビ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥見-6月第1週|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。