SSブログ

久々の鳥見(09/03/21 [観察(野鳥)]

およそ2ヶ月ぶりぐらいの鳥見。

今回はレンジャク騒動もそろそろ収まっていそうな、近所の森へ。

駐車場の車は朝8時頃時点では少なかったので、恐らくレンジャクはほとんどいなさそう。
少し入ると賑やかなイカルの鳴き声。さぞかしいっぱい居るんだろうと思ったら、6羽だけ。
奥のほうから聞こえる声も合わせると、20羽程度か・・。

ikaru090321.jpg

シメも群れで移動するようになったようで、単独で見ることはあまりありませんでした。
美味そうに新芽を食ってました。

shime090321.JPG

ツグミもだいぶ少なくなってきたかな?

tsugumi090321.JPG

ヒヨドリは美味そうに地面の草を食べていました。

hiyo090321_1.JPG
hiyo090321_2.JPG

アカゲラも姿を現し、暫くの間同じ木をつついていました。

akagera090321.JPG

最後は、水溜りのある場所で水を飲みに来る鳥たちを観察。
アトリが目立ちました。 あとはシメ、アオジ、カシラダカ、スズメ、ウグイス等がかわるがわる・・。

atori090321_1.JPG

atori090321_2.JPG

【本日の観察種】
コサギ ハクセキレイ キセキレイ ツグミ シロハラ ウグイス アトリ カワラヒワ
シメ イカル ホオジロ アオジ カシラダカ コゲラ アカゲラ キジバト
モズ オオタカ キジ シジュウカラ ヤマガラ メジロ スズメ ムクドリ
ヒヨドリ カケス ハシブトガラス ハシボソガラス

<< 28種 >>

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。