SSブログ

本日の鳥見(09/04/05 [観察(野鳥)]

今日は近所の公園と貯水池で鳥見。
昨日の山歩きで全身筋肉痛のため、軽めの機材でぶらぶらと・・。

桜が満開のため、人出が多く、鳥は落ち着かない状態でした。

まず、目に付いたのはアオジの群れ。
明るいところに20羽程度が群がって、餌を探していました。
アオジの囀りも彼方此方で聞くことができました。
aoji090405.JPG

冬鳥は渡りの途中のようで、群れでいる種が目立ちました。
[ツグミ]
tsugumi090405.JPG

[ベニマシコ]
benima090405.JPG

森のなかでは、ヒヨドリばかりが目立って居る状態で、鳥を探している人も極僅かでした。
種類が少ないわけではなかったけど・・・。

貯水池の方もカモ類がほとんど居なくなり、湖面で目立ったのはオオバンやカイツブリ。
ooban090405.JPG

あとは、ユリカモメやセグロカモメがちらほら。 コチドリが数羽、飛んでいました。
yurikamome090405.JPG

ジョウビタキもまだまだ残っています。
jyobi090405.JPG

河川敷では、可憐なサクラソウが咲いていました。
sakurasou.JPG

[[ 観察種 ]]
カルガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ カワウ ユリカモメ セグロカモメ オオバン
コチドリ イソシギ コサギ ダイサギ アオサギ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ
ホオジロ アオジ クロジ ツグミ アカハラ ジョウビタキ ウグイス セッカ
アトリ シメ ベニマシコ コゲラ アカゲラ モズ キジバト ツバメ
チョウゲンボウ キジ シジュウカラ メジロ ヒバリ スズメ ムクドリ ヒヨドリ
カケス ハシブトガラス ハシボソガラス

<< 43種 >>

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-04-04今週の鳥見(09/04/25-26) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。