SSブログ

今週の鳥見(09/04/25-26) [観察(野鳥)]

25日は、山に行く予定でしたが、大雨の予報。
諦めて、近所の公園での鳥見に切り替えました。

着いた頃から雨が降っていたため、カメラマンも少なく落ち着いて見られることを
期待しましたが・・・鳥の出は今ひとつ。気温も低いためか、あまり動かなかったようです。

暫くは、エゾムシクイ、キビタキ、クロツグミの声も聞こえ、コマドリまで飛び出してきましたが
雨が強くなるにつれて、シジュウカラの声すら聞こえなくなる始末。昼近くまで粘りましたが、
諦めて帰宅。

[ ハシブトガラスもずぶ濡れで動くのが億劫そうでした ]
hasibuto090425.JPG

[オマケ: ヒダリマキマイマイとコミスジの戯れ]
コミスジがカタツムリに絡んでましたが、何をしていたんでしょうね(^_^;)
katatumuri090425.JPG

26日はまだ雲は残っていましたが、雨は小降り、空も晴れ間がのぞいていました。
用事があるため、早朝から1時間半程度の鳥見でしたが、前日と違い、とても賑やか
でした。 最初はオオルリの声が目立ち、ノジコの姿も確認できました。
ooruri090426.JPG
ooruri090426-2.JPG

ノジコは残念ながら撮れず・・。

暫くすると、オオルリよりもキビタキが目立つようになりました。
kibitaki090426.JPG

夏鳥は、他にもセンダイムシクイの声がよく聞こえました。

アオジやアカハラも彼方此方で声を響かせていました。(鳴いてるところは撮れなかった)
aoji090426.JPG
akahara090426.JPG

今年はまだ、ツグミやシメが目立ちます・・。
tsugumi090426.JPG

[[ 観察種 ]]
カルガモ コチドリ イソシギ コサギ アオサギ ハクセキレイ ビンズイ ツグミ
アカハラ シロハラ クロツグミ コマドリ オオルリ キビタキ コサメビタキ ウグイス
センダイムシクイ エゾムシクイ セッカ マヒワ シメ イカル カワラヒワ ホオジロ
アオジ クロジ ノジコ コゲラ モズ キジバト キジ オオタカ
シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ ヒヨドリ オナガ カケス ハシブトガラス

[[ 外来種 ]]
コジュケイ

<< 41種 >>
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。